日本ドラマ DVD

2018年3月 9日 (金)

メイプル安藤がドラマ「脳にスマホが埋められた!」出演、新川優愛と仲良しに

7月6日(木)にスタートする連続ドラマ「脳にスマホが埋められた!」(読売テレビ・日本テレビ系)にメイプル超合金・安藤が出演することがわかった。

「脳にスマホが埋められた!」は、鈴木おさむが企画、森ハヤシが脚本、伊藤淳史が主演を務める1話完結型の“SFヒューマンドラマ”。ある日、視界にスマホと同じ画面が現れ、他人のメッセージも読めるようになってしまったサラリーマン・折茂圭太が次々とトラブルに巻き込まれていくさまが描かれる。

脳にスマホが埋められた! DVD

180309112307

安藤が演じるのは、アパレル会社のパタンナー・安田部々香(やすだぶぶか)。新川優愛扮するヒロイン・石野柳子の同僚という役どころだ。現場で新川とカメラアプリ「SNOW」の顔交換で遊び、すっかり打ち解けた様子を見せていた安藤は「優愛ちゃんが大人なんでしょうね。すごくいい子で緊張をほぐしてくれました」と撮影を振り返る。

また安藤は自身の役柄について「自分に合わせて作ってくれた役なのかもしれませんが、すごくやりやすいです。そのまま演じられたらなと思いました」とコメント。視聴者に対しては「他人のスマホを覗き見たいなと思ったことはあると思うので、それが腑に落ちるというか、見た気になれるのでそのあたりも楽しみにしてください」と呼びかけた。
高潔な君 DVD

2018年3月 7日 (水)

小泉今日子主演「監獄のお姫さま」北海道で過去最高の平均12・7%、瞬間最高16・1%

7日に放送された女優・小泉今日子(51)主演のTBS系ドラマ「監獄のお姫さま」(火曜・後10時)の北海道地区での第4平均視聴率が12・7%だったことが8日、分かった。

 第3話は同局系で生中継した「SMBC日本シリーズ2017」第3戦が延長したため、1時間35分遅れて午後11時35分から放送開始し、5・9%を記録。通常放送に戻った今回は6・8ポイントも大幅アップし、過去最高をマークした。

監獄のお姫さま DVD
80307132842

 TBS系列の北海道放送(HBC)で放送された今回、瞬間最高視聴率は番組冒頭の午後10時、服役中の主人公・馬場カヨ(小泉今日子)を夫が面会に訪れる場面で16・1%を記録した。

 宮藤官九郎の脚本のおばちゃん犯罪エンターテインメント。小泉ら罪を犯した5人の女たちが復讐のためにイケメン社長を誘拐。しかし、彼女たちの計画は予定どおりに進まず、様々なハプニングが起こり…というストーリーだ。
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 DVD

2018年3月 2日 (金)

深夜ドラマ『ホリデイラブ』が異例の高視聴率スタート! 不倫シーンで「矢口祭り」勃発も

今や毎週のように有名人たちの不倫が報じられているが、昨今はドラマの世界でも『あなたのことはそれほど』(TBS系)や『奪い愛、冬』(テレビ朝日系)といった不倫モノが人気を博している。

 今期は1月26日にスタートした仲里依紗主演のドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)がスタート。原作は人気マンガアプリ「マンガボックス」で連載されている『ホリデイラブ~夫婦間恋愛~』で、不倫を題材にした作品となっている。

 第1話では塚本高史と不倫相手の松本まりかの情事が描かれたが、2人の激しい絡みに注目が集まり、深夜帯ながら初回視聴率5.1%(ビデオリサーチ調べ)を記録した。
ホリデイラブ DVD

80302132501

「乳首までは見えないものの、松本は全裸のまま激しいキスを繰り返し、正常位で合体しているシーンが放送されました。その後、松本の背中ヌードが映し出された際には、カラダの横から豊満な乳房がハミ出しているのまでハッキリ見て取れたため、視聴者からは『ヤバイ! 興奮してきた』『地上波でここまでやっていいのか』『まるでAV!』と、鼻息の荒いコメントがネット上で連打されました」(テレビ誌ライター)

 さらに情事の直後、松本の夫が帰宅するのだが、そこにもネット民たちが食いつき、大盛り上がりとなっているという。

「ドラマでは2人が性交している最中に松本の夫が帰宅、その現場を目撃してしまいます。これが過去に矢口真里が男を自宅に連れ込んで元夫の中村昌也に目撃された不倫の状況を彷彿とさせることから、『絶対に矢口を意識している』とSNSでは“矢口祭り”となりました。実際、松本の夫役の俳優は中村倫也と、中村昌也とは一文字違いですから、スタッフも間違いなく意識していたはず。それどころか、倫也と昌也は所属事務所も同じ系列ですから、事務所の仕掛けだった可能性もありそうです」(同)

 今後も地上波の限界を超えた演出があるのか、注目を集めそうだ。
キスして幽霊!~Bring it on, Ghost~ DVD

2018年1月26日 (金)

女性は何歳まで“女子”か 篠原涼子がリアルに演じる『オトナ女子』

女優の篠原涼子(42)が、『ラスト・シンデレラ』(2013年4月期、フジテレビ)以来、2年半ぶりに連続ドラマに主演する同局系ドラマ『オトナ女子』(10月15日スタート、毎週木曜 後10:00※初回15分拡大)。タイトルの「オトナ女子」って何?

 「響きにインパクトあっていいでしょう」と篠原はノリノリだ。篠原が思う“オトナ女子”は「本当にその言葉の通り、オトナなのに女子みたいな、両方いけます!みたいな感じですかね。年齢を重ねた女性には、若い子にはない母性本能というか包容力があって、引かれる男性も結構いるらしいです(笑)」。

 篠原自身も40代になり「いくつになっても輝いていたい」という思いをリアルに感じるようになってきた。「女性は何歳まで“女子”と言えるのか、そういう立場でいられるのか、この作品を観た女性視聴者が、まだまだ自分は大丈夫、“女子”でいけると、自分と照らし合わせながら共感していただけたら」と促す。
オトナ女子 DVD

0180126132427

 本作で篠原が演じる主人公・中原亜紀(40)は、ネット広告やゲームアプリを手がける会社に勤める独身のキャリアウーマン。恋愛では相手に尽くしすぎてしまい、なかなか幸せをつかめないでいた。

 「亜紀は、仕事はバリバリこなすし、普段はしっかりしているけど、男性の前では本音を出せない。取り柄もあるけど弱点もある、そのギャップが魅力。作った感じを出さず、リアリティーを追求して、視聴者の方が『こういう時あるある!』といった共感性の強いキャラクターにしていきたい」と役づくりにも余念がない。

 篠原は「観ていて楽しい、嫌なことを忘れて、明日からまた頑張ってみようと思える、ベタですが、そういう作品をスタッフ、キャストで力を合わせ作っていきたい」と意気込んでいる。
キャバすか学園 DVD

2018年1月22日 (月)

吉岡里帆主演「きみが心に棲みついた」に“不愉快”の声が殺到したワケ

女優の吉岡里帆にとって連続ドラマ初主演作「きみが心に棲みついた」(TBS系)が1月16日、スタートした。初回の平均視聴率は9.4%とまずまずの滑り出し。と言いたいところだが、視聴者からは厳しい意見が多く上がっている。

 番組への感想を抜粋すると「人生で初めて気持ちの悪いドラマに出会いました」「見ていて不愉快」「心がどんよりした」「胸糞悪い」「ダメ、吐きそう」など、拒否反応を示す意見が殺到。番組の公式サイトには「桐谷健太、向井理とともに描く三角関係ラブストーリーは《キュン》のドキドキと《ゾクッ》のドキドキが共存する新感覚ラブストーリー!」とあることから、キュンドキ恋物語を期待していた視聴者も多かったようだが、見事なまでに裏切られた形だ。

 向井演じる星名漣はゾクッとするDV男で支配欲も強い。そんな星名に恋をし、恋人同士になってしまったがゆえに、彼の呪縛から逃れられずに悩む小川今日子(吉岡)。そんな今日子が誠実な吉崎幸次郎(桐谷)と出会うことで、自分を変えようとするのだが…。
きみが心に棲みついた DVD

180122143634

 星名のDVが、とにかく執拗で怖い。向井ファンからは「コワすぎる」「闇向井の鑑賞ドラマっぽい」「どうしてこんな役、引き受けちゃったの?」などと悲鳴が上がったほどだ。

 テレビ誌ライターも「“あなそれ”の東出昌大を超えるゲスキャラになりそう」と驚く。

「星名のセリフはここで言うのも憚られるような、罵詈雑言のオンパレード。予備知識なく見た人はちょっとキツかったでしょうね。主演の吉岡は雑誌のインタビューで『現場では何があっても心折れることなく、まっすぐに立ち続けていたい』と語っていましたが、こうした反応に対する心構えだったのかも。制作側はしてやったりなのかもしれませんが」

 メンタルを削られて離脱する視聴者が出ないことを願うばかりだ。
この世界の片隅に DVD

2018年1月19日 (金)

『今からあなたを脅迫します』 脅迫できた蛭子さんに視聴者一安心

『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)の第5話が19日に放送された。

イケメン俳優・ディーン・フジオカが脅迫屋を演じる本作。今回は武井咲演じる澪の近くにいた、あの2人の人物の正体が暴かれた。

■澪の身近なあの2人はグルだった
澪(武井咲)と急に連絡が取れなり、不審に思った千川(ディーン・フジオカ)と目黒(三宅弘城)。自宅に向かうが、鍵が開いたままで澪の姿はなかった。
今からあなたを脅迫します DVD

80119142711

部屋にあったぬいぐるみに盗聴器が仕掛けられていたことに気づいた千川は、栃乙女(島崎遥香)を頼りに、隣室のカオル(鈴木伸之)が盗聴犯だったことを突き止める。

だが、カオルの部屋に侵入すると、人の住んでいる気配はなし。その時にはすでに気絶した澪を実験室に運び、閉じ込めていたのだ。そこは酸素濃度が調整でき、ある一定の濃度まで下がると死に陥る部屋だった。

千川はカオルに関する情報を知るため、裏社会に通じている組長・不破(小沢仁志)に交渉。カオルを雇っていたのは、人気政治家の新戸部(袴田吉彦)だったと知る。
コ・ホ、星が輝く夜に DVD

2017年12月13日 (水)

イ・ジュニョク、新ドラマ「秘密の森」に出演決定…検事役でチョ・スンウと共演

俳優イ・ジュニョクが「秘密の森」に出演する。

最近放送が終了したKBS 2TVドラマ「裸の消防士」でカン・チョルス役でイメージチェンジを果たし、好評を博したイ・ジュニョクは次回作であるtvN新ドラマ「秘密の森」(演出:アン・ギロ、脚本:イ・スヨン、制作:シグナルエンターテインメント) でソ・ドンジェ役に扮し、もう一度イメージチェンジを試みる。

ソ・ドンジェは劇中でファン・シモク(チョ・スンウ) と同じ検察庁の検事であり、イケメンで立派な仕事をしているが、自身のバックグラウンドに劣等感を持っている人物を演じる。
秘密の森 DVD
71213140806

イ・ジュニョクは今年映画「神と共に」と「オニュウォル(五六月)」の公開を控えている。前作「裸の消防士」はもちろん、「人妻の誕生」「青い鳥の家」「赤道の男」「シティーハンター」などこれまで出演した作品で存在感を発揮し、活躍してきた彼が今回の作品ではどんな姿で面白さを与えるのか、これからが注目される。

「秘密の森」は、感情を失った検事が正義感に満ち溢れた警察と共に検察庁内部の秘密を暴き真犯人を追う追撃スリラーである。「シグナル」など、できのいいジャンルドラマで好評を博したtvNが自信を持って披露する新作だ。

チョ・スンウ、ペ・ドゥナの出演が決まり、100%事前制作を目標に近いうちキャストを決め、1月末の台本読み合わせを経てクランクインする予定だ。2017年上半期にtvNで放送がスタートする。
韓国ドラマ ファンタスティック DVD

2017年12月12日 (火)

『全開ガール』のツンデレ役で注目 7才の美人子役・谷花音

ドラマ『名前をなくした女神』(フジテレビ系)に続き、『全開ガール』(フジテレビ系、月曜21時~)で5才のツンデレ保育園児・桜川日向を演じ、“美人な上に名演技!”と注目されている谷花音(たにかのん)ちゃん(7)。

「お芝居は楽しいから大好き! 泣くシーンも得意で、“お母さんが死んじゃう”とか、悲しいことを思い浮かべます」と、早くも大女優の風格。一体どんな育児法を?

「家でも現場でも、挨拶 とか、靴をそろえることとか、片付けとか当たり前のことができないと結構本気で叱ります」と語るのは花音ちゃんのお母さん。
全開ガール DVD
171212141346

 花音ちゃんは、お父さん、お母さん、妹の4人家族。「よくハーフに間違われる」というほどハッキリした目鼻立ちで、電車でもよく声をかけられるそう。台詞覚えは夜、寝る前に。「朝起きるとちゃんと覚えているんですよ。親でもビックリします」(母親)。

 現場には、埼玉の家から電車で通う毎日。時には寝るのが23時を回ることもある。“夏休み中はパパより忙しい”というが、家では2才の妹の面倒もしっかりみているそう。大人顔負けのスーパー子役にタジタジです!
ブッとび!ヨンエさん シーズン15 DVD

2017年12月 5日 (火)

松任谷由実、天海祐希主演ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』の主題歌に

松任谷由実の新曲「Smile for me」が、10月にスタートするフジテレビ系木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』の主題歌に決定した。

本ドラマは、世界中から注目される三ツ星レストランの天才女性シェフ・星野光子役を女優・天海祐希が演じる連続ドラマ。男性社会ともいわれる料理の世界で厳しい修業時代を経て、世界有数の三ツ星レストランのトップシェフまで上り詰めたスター的存在のヒロインが、ある日、店のオーナーとトラブルを起こしクビになってしまい“学校給食作り”に挑むという痛快エンターテインメント作品だ。レストランのオーナー・篠田章吾役の小泉孝太郎ほか、遠藤憲一、友近、川口春奈らが脇を固める。
Chef~三ツ星の給食~ DVD
171205134229

松任谷はこれまでのキャリアの中で、数々のドラマの主題歌を書き下ろしてきたが、フジテレビ ゴールデンタイムの連続ドラマの主題歌は2001年放送の『ムコ殿』以来、約15年ぶりとなる。「Smile for me」は、“カメラのファインダー越しの人と人の間に存在する絆”をテーマに制作され、曲全体を軽快なサウンドで包み込んだ極上のポップソングに仕上がっているとのこと。また11月2日発売のニューアルバム『宇宙図書館』に収録されることも発表されている。

さらに11月よりスタートする<三菱UFJニコスPresents松任谷由実 コンサートツアー 宇宙図書館 2016~2017>のマスコミ公開ゲネプロへの招待企画が決定した(500組1000名)。会場は11月17日神奈川・よこすか芸術劇場公演にて。応募方法など、詳細はオフィシャルサイトにてご確認を。
Wー二つの世界 DVD

2017年11月30日 (木)

山本美月、ドラマ『刑事ゆがみ』で敏腕ハッカー役

10月12日スタートのドラマ『刑事ゆがみ』(フジテレビ系列)に山本美月の出演が決定した。

 『刑事ゆがみ』は、現代社会が抱えている問題が絡んだ事件をはじめとした身近な犯罪をテーマにし、事件をただ解決するだけでなく、そこに隠された様々な人と人との感情がうごめく人間ドラマを描いた刑事ドラマ。一話完結で、毎回幅広いジャンルのゲストが出演することでも話題だ。浅野忠信、神木隆之介の凸凹バディに加え、うきよ警察署強行犯係をまとめる係長・菅能理香役を稲森いずみが務めるほか、仁科貴、橋本淳といったキャストの出演も発表されている。
刑事ゆがみ DVD
171130133323

 今回、山本が演じるのは、中性的な敏腕ハッカーのヒズミこと氷川和美。ヒズミは、豊富なサイバー知識を生かしたリサーチ能力などで、弓神の捜査をサポート。警察組織には属せずに弓神の独自調査にも同行する彼女は、羽生を弓神の“表のバディ”とするならば、“裏のバディ”ともいえる存在だ。特異な容貌のみならず、彼女が過去に巻き込まれた大きな事件により声を失っており、実は弓神と深い因縁がある・・・というミステリアスな役どころ。山本は主演の浅野とは初共演、神木とは映画『桐島、部活やめるってよ』(2012年)以来、約5年ぶりの共演となる。

 山本は自身が演じるヒズミという役柄について「今までに演じたことがない役柄なのですが、中性的なキャラクターは大好きなのでとても楽しみです」とコメント。「初挑戦の役柄なので新しいイメージで皆さんを驚かせることできたらうれしいです」とファンに呼びかけている。ドラマ『刑事ゆがみ』はフジテレビ系列で10月12日スタート。
韓国ドラマ アントラージュ DVD

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー