日本ドラマ DVD

2017年12月13日 (水)

イ・ジュニョク、新ドラマ「秘密の森」に出演決定…検事役でチョ・スンウと共演

俳優イ・ジュニョクが「秘密の森」に出演する。

最近放送が終了したKBS 2TVドラマ「裸の消防士」でカン・チョルス役でイメージチェンジを果たし、好評を博したイ・ジュニョクは次回作であるtvN新ドラマ「秘密の森」(演出:アン・ギロ、脚本:イ・スヨン、制作:シグナルエンターテインメント) でソ・ドンジェ役に扮し、もう一度イメージチェンジを試みる。

ソ・ドンジェは劇中でファン・シモク(チョ・スンウ) と同じ検察庁の検事であり、イケメンで立派な仕事をしているが、自身のバックグラウンドに劣等感を持っている人物を演じる。
秘密の森 DVD
71213140806

イ・ジュニョクは今年映画「神と共に」と「オニュウォル(五六月)」の公開を控えている。前作「裸の消防士」はもちろん、「人妻の誕生」「青い鳥の家」「赤道の男」「シティーハンター」などこれまで出演した作品で存在感を発揮し、活躍してきた彼が今回の作品ではどんな姿で面白さを与えるのか、これからが注目される。

「秘密の森」は、感情を失った検事が正義感に満ち溢れた警察と共に検察庁内部の秘密を暴き真犯人を追う追撃スリラーである。「シグナル」など、できのいいジャンルドラマで好評を博したtvNが自信を持って披露する新作だ。

チョ・スンウ、ペ・ドゥナの出演が決まり、100%事前制作を目標に近いうちキャストを決め、1月末の台本読み合わせを経てクランクインする予定だ。2017年上半期にtvNで放送がスタートする。
韓国ドラマ ファンタスティック DVD

2017年12月12日 (火)

『全開ガール』のツンデレ役で注目 7才の美人子役・谷花音

ドラマ『名前をなくした女神』(フジテレビ系)に続き、『全開ガール』(フジテレビ系、月曜21時~)で5才のツンデレ保育園児・桜川日向を演じ、“美人な上に名演技!”と注目されている谷花音(たにかのん)ちゃん(7)。

「お芝居は楽しいから大好き! 泣くシーンも得意で、“お母さんが死んじゃう”とか、悲しいことを思い浮かべます」と、早くも大女優の風格。一体どんな育児法を?

「家でも現場でも、挨拶 とか、靴をそろえることとか、片付けとか当たり前のことができないと結構本気で叱ります」と語るのは花音ちゃんのお母さん。
全開ガール DVD
171212141346

 花音ちゃんは、お父さん、お母さん、妹の4人家族。「よくハーフに間違われる」というほどハッキリした目鼻立ちで、電車でもよく声をかけられるそう。台詞覚えは夜、寝る前に。「朝起きるとちゃんと覚えているんですよ。親でもビックリします」(母親)。

 現場には、埼玉の家から電車で通う毎日。時には寝るのが23時を回ることもある。“夏休み中はパパより忙しい”というが、家では2才の妹の面倒もしっかりみているそう。大人顔負けのスーパー子役にタジタジです!
ブッとび!ヨンエさん シーズン15 DVD

2017年12月 5日 (火)

松任谷由実、天海祐希主演ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』の主題歌に

松任谷由実の新曲「Smile for me」が、10月にスタートするフジテレビ系木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』の主題歌に決定した。

本ドラマは、世界中から注目される三ツ星レストランの天才女性シェフ・星野光子役を女優・天海祐希が演じる連続ドラマ。男性社会ともいわれる料理の世界で厳しい修業時代を経て、世界有数の三ツ星レストランのトップシェフまで上り詰めたスター的存在のヒロインが、ある日、店のオーナーとトラブルを起こしクビになってしまい“学校給食作り”に挑むという痛快エンターテインメント作品だ。レストランのオーナー・篠田章吾役の小泉孝太郎ほか、遠藤憲一、友近、川口春奈らが脇を固める。
Chef~三ツ星の給食~ DVD
171205134229

松任谷はこれまでのキャリアの中で、数々のドラマの主題歌を書き下ろしてきたが、フジテレビ ゴールデンタイムの連続ドラマの主題歌は2001年放送の『ムコ殿』以来、約15年ぶりとなる。「Smile for me」は、“カメラのファインダー越しの人と人の間に存在する絆”をテーマに制作され、曲全体を軽快なサウンドで包み込んだ極上のポップソングに仕上がっているとのこと。また11月2日発売のニューアルバム『宇宙図書館』に収録されることも発表されている。

さらに11月よりスタートする<三菱UFJニコスPresents松任谷由実 コンサートツアー 宇宙図書館 2016~2017>のマスコミ公開ゲネプロへの招待企画が決定した(500組1000名)。会場は11月17日神奈川・よこすか芸術劇場公演にて。応募方法など、詳細はオフィシャルサイトにてご確認を。
Wー二つの世界 DVD

2017年11月30日 (木)

山本美月、ドラマ『刑事ゆがみ』で敏腕ハッカー役

10月12日スタートのドラマ『刑事ゆがみ』(フジテレビ系列)に山本美月の出演が決定した。

 『刑事ゆがみ』は、現代社会が抱えている問題が絡んだ事件をはじめとした身近な犯罪をテーマにし、事件をただ解決するだけでなく、そこに隠された様々な人と人との感情がうごめく人間ドラマを描いた刑事ドラマ。一話完結で、毎回幅広いジャンルのゲストが出演することでも話題だ。浅野忠信、神木隆之介の凸凹バディに加え、うきよ警察署強行犯係をまとめる係長・菅能理香役を稲森いずみが務めるほか、仁科貴、橋本淳といったキャストの出演も発表されている。
刑事ゆがみ DVD
171130133323

 今回、山本が演じるのは、中性的な敏腕ハッカーのヒズミこと氷川和美。ヒズミは、豊富なサイバー知識を生かしたリサーチ能力などで、弓神の捜査をサポート。警察組織には属せずに弓神の独自調査にも同行する彼女は、羽生を弓神の“表のバディ”とするならば、“裏のバディ”ともいえる存在だ。特異な容貌のみならず、彼女が過去に巻き込まれた大きな事件により声を失っており、実は弓神と深い因縁がある・・・というミステリアスな役どころ。山本は主演の浅野とは初共演、神木とは映画『桐島、部活やめるってよ』(2012年)以来、約5年ぶりの共演となる。

 山本は自身が演じるヒズミという役柄について「今までに演じたことがない役柄なのですが、中性的なキャラクターは大好きなのでとても楽しみです」とコメント。「初挑戦の役柄なので新しいイメージで皆さんを驚かせることできたらうれしいです」とファンに呼びかけている。ドラマ『刑事ゆがみ』はフジテレビ系列で10月12日スタート。
韓国ドラマ アントラージュ DVD

2017年11月23日 (木)

デザイナーを直撃!「Chef」セットに隠された秘密

現在放送中の天海祐希主演ドラマ「Chef~三ツ星のレストラン~」(毎週木曜夜10:00-10:54フジテレビ系)のセットツアーが湾岸スタジオで行われ、セットのデザインを手掛ける笹朝斐氏(美術制作局所属)にインタビューを敢行。

「週刊ザテレビジョン42号」(10月12日発売)のドラマ特集内でも、セットを通したドラマの世界観を語ってくれた笹氏。今回は、セットに込められた思いから、デザイナーを目指すきっかけとなったエピソードなどを聞いた。

――まず、自己紹介をお願いします。

美術制作局に所属する、笹朝斐です。フジテレビの専門職採用で入社5年目になります。最近でいうと「ようこそ、わが家へ」('15年)、「5→9~私に恋したお坊さん~」('15年)、「早子先生、結婚するって本当ですか?」('16年)を手掛けました。
Chef~三ツ星の給食~ DVD
171123134325

――今回のセットツアーでは、光子(天海祐希)の自宅、篠田(小泉孝太郎)のオーナー室、荒木(遠藤憲一)の自宅である居酒屋が公開されましたが、笹さんが一番工夫したセットはありますか?

光子さんは一番料理に集中している方です。平野(眞)監督からも「生活感があまり見えないようにしたい」という希望があり、洗面台などは一斉映さず、キッチンだけを飾りこむという形にしました。ベッドルームとかもかなり質素にしていて、そういった点は結構工夫しました。

あと、光子さんの部屋など、いろんなところにフランスカラーをこっそり取り入れようということも話しました。光子の出演シーンにはポイントとして赤をちょこちょこ入れているという隠れエピソードもあります。
麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~ DVD

2017年11月20日 (月)

小雪主演「大貧乏」に注目のモデルが出演 初の本格的連ドラ

小雪(40)主演の日9ドラマ「大貧乏」(日曜後9・0、フジテレビ系)の第4話(29日放送)から注目のモデル、泉里香(28)が出演する。

 泉は6誌にものぼる雑誌でレギュラーを務め、最近「ヤングジャンプ」の表紙デビューを飾ったグラビアが話題になったばかり。バラエティー番組でも活躍するが、本格的な連ドラ出演は今回が初となる。

 勤めていた人材派遣会社が倒産し、無一文に追い込まれたシングルマザー、ゆず子(小雪)が理不尽な社会に立ち向かうオリジナルの奮闘劇。ただでさえ忙しいのに、さらに元同級生の敏腕弁護士、柿原(伊藤淳史)との願ってもいない新たな恋まで訪れてんやわんやの日々を描いている。
大貧乏 DVD
71120150124

 そこで倒産の秘密を追うため、ゆず子がスパイとして潜入することになる職場の同僚、レイコが泉の役どころ。ゆず子とは正反対のキラキラ系OLだが、やがて姉御肌のゆず子を慕う。そして実直な柿原の優しさにほれこみ、猛プッシュを始めるという展開だ。

 これまでに浜千咲、梨華、泉里果の名で活動歴もある泉は「小雪さんも伊藤さんも撮影の合間にたくさん話しかけてくださるので現場は楽しい。レイコは人なつっこい今どきの女の子って感じだけど、実はしっかりとした一面もある魅力的なキャラクター。家族みんなで見られるほっこりとするドラマなので、ぜひたくさんの人にお楽しみいただければ」と新たなステージに意欲を見せていた。

 出演は成田凌、神山智洋(ジャニーズWEST)、内田理央、滝藤賢一、奥田瑛二ら。
女の秘密 DVD

2017年11月17日 (金)

田中麗奈の怪演がとにかく怖い! 「真昼の悪魔」際立つ“セリフ”に注目

主演・田中麗奈が演じる、悪魔の女医・大河内葉子のふり切った怖さがSNSを中心に話題になっているドラマ「真昼の悪魔」。本日3月11日(土)には第6話が放送される。

ドラマは、昭和55年に発表された遠藤周作の医療ミステリーが原作。現代を生きる人々の“深い闇”を描いていく本作は、罪悪感や良心の呵責もない裏の顔を持つ主人公・大河内葉子が、人の命を救うはずの病院で衝動的に悪事を犯していく…というストーリー。

今夜放送の第6話では、葉子の病院に婚約者の大塚(大倉孝二)の父が入院。葉子に翻弄され続けた大塚は、ついに悪の道に決定的に引きずりこまれていくことに…。葉子の怖さに精神崩壊した大塚、そして病院を脱走した難波(中村蒼)の復讐のシナリオとは一体…という展開になっていく。

葉子を演じている田中さんは、「お芝居をしている中でアイデアがわいてきます。ここまでの人はなかなかいないので、いまは葉子を楽しんでいます」と悪魔役への手応え語る。そんな田中さんの演技をより際立たせる役割となっているのが、言葉の美しさや深さ、かつ斬新さが面白いこのドラマのセリフ。

東海テレビ・遠山圭介プロデューサーは、印象的なセリフについて「勇気を出さないと欲しいものは手に入らない。人生は行動なの」(第2話)、助ける方法があるのに、命より規則が大事ですか?」(第4話)、「もし神様がいるのならどうして世の中は苦しんでいる人ばかりなんですか?」(第2話)を挙げ、「自分の感情に正直に生きている葉子は、普通の人が“常識”として口にするのが憚られる言葉を躊躇なく口にします。思考、行動ともに悪魔的で、共感できる言葉はほとんどありませんが、それでもどこかで惹かれてしまうのは、葉子が放つセリフにもその要因があると思います」と続けた。
真昼の悪魔 DVD
171117111242

また、大倉孝二演じる葉子の恋人、シャイニングホテルグループの御曹司・大塚光のセリフもまた独創的。後輩のために三百万を貸して欲しいと葉子に頼まれ、「三百万円なら確かいま、財布にあったと思います」(第5話)や、「大河内先生にとってあんたはただのATMなんです」と挑発した芳賀(篠原篤)に対し、「お前のATMにもなってやるよ! だから、俺の葉子さんに近づくな」(第5話)など、御曹司ぶりがセリフから溢れている。これらについて大倉さんは、「そんなこと普通の人が言うか? みたいなセリフもかなり多いんです。でもそれが逆に大塚らしくていいのかな。変なセリフも大真面目で言ったほうが視聴者の方も楽しんで頂けると思っています」と大塚のセリフを楽しんで演じているという。

そんな際立つセリフがたくさん散りばめられている本作。今後もセリフに注目しながら物語を楽しんでみては? なお、遠山プロデューサーは「ドラマ放送後のLINE LIVEでもセリフの面白さや怖さについて視聴者の皆さんと語りつくしたいと思います」と話しており、ドラマと併せて「LINE LIVE」も必見だ。

「真昼の悪魔」は毎週土曜日23時40分~フジテレビ系にて放送。

「真昼の悪魔 生反省会」は毎週土曜日(3月11日・18日・25日)ドラマ本編放送終了後24時35分頃~LINE LIVE「東海テレビチャンネル」内にて配信。
韓国ドラマ THE K2 DVD

2017年11月13日 (月)

メイプル安藤がドラマ「脳にスマホが埋められた!」出演、新川優愛と仲良しに

7月6日(木)にスタートする連続ドラマ「脳にスマホが埋められた!」(読売テレビ・日本テレビ系)にメイプル超合金・安藤が出演することがわかった。

「脳にスマホが埋められた!」は、鈴木おさむが企画、森ハヤシが脚本、伊藤淳史が主演を務める1話完結型の“SFヒューマンドラマ”。ある日、視界にスマホと同じ画面が現れ、他人のメッセージも読めるようになってしまったサラリーマン・折茂圭太が次々とトラブルに巻き込まれていくさまが描かれる。
脳にスマホが埋められた! DVD
0171113141642

安藤が演じるのは、アパレル会社のパタンナー・安田部々香(やすだぶぶか)。新川優愛扮するヒロイン・石野柳子の同僚という役どころだ。現場で新川とカメラアプリ「SNOW」の顔交換で遊び、すっかり打ち解けた様子を見せていた安藤は「優愛ちゃんが大人なんでしょうね。すごくいい子で緊張をほぐしてくれました」と撮影を振り返る。

また安藤は自身の役柄について「自分に合わせて作ってくれた役なのかもしれませんが、すごくやりやすいです。そのまま演じられたらなと思いました」とコメント。視聴者に対しては「他人のスマホを覗き見たいなと思ったことはあると思うので、それが腑に落ちるというか、見た気になれるのでそのあたりも楽しみにしてください」と呼びかけた。
シンデレラと4人の騎士 DVD

2017年11月 8日 (水)

グルメ人情喜劇「ヤッさん」伊原剛志の相棒に柄本佑!山本舞香、上地雄輔らも出演

伊原剛志主演のテレビ東京系ドラマ「ヤッさん 築地発!おいしい事件簿」のレギュラー出演者が発表され、伊原扮する主人公・ヤッさんの弟子となる青年・タカオを柄本佑が演じるほか、山本舞香、上地雄輔、板谷由夏、里見浩太朗の出演が明らかになった。

築地が舞台の本作は、行く先々で食のアドバイスを求められる食の天才・ヤッさんが主人公の人情喜劇。無一文で宿なしながら、確かな舌と食の知識を持つヤッさんが、食べ物への愛情を持たない「食のハイエナ」たちを成敗していく姿を描く。

柄本扮するタカオは、IT企業を退社後に職を転々とし、宿なしになってしまったところをヤッさんに拾われる青年。ヤッさんと行動をともにするうちに食べ物への才能が開花し、自分の生きる道を見つけていく。柄本は、タカオの境遇を自身と照らし合わせ、「ヤッさんをはじめ、すごい人たちが周りにいて、タカオは普通の人、むしろちょっとダメな人なので共感できることは多いです」と語る。
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~ DVD
171108112104

さらに、「伊原さんは佇まいから『ヤッさん』でした。最初から明るく接してくれたので、現場に居やすいですしとても楽しいです。一緒にやっててもタカオとヤッさんという感じが最初から出ている気がしますし、この関係はとても面白い関係だなと思っています」と伊原に心酔。また、食がテーマの作品とあって「今回、移転する前の築地の場内も見ることができて嬉しいです。『食』へのこだわりは特にないんですが、おいしいものをたべるのは好きです。この作品にも出てきますが、お蕎麦は好きです」と明かした。

このほか、そば職人になるために北海道から家出してきた少女ミサキを山本、ヤッさんが懇意にする築地市場の仲買人・正一を上地、ヤッさんと長い付き合いの韓国料理店の店主・オモニを板谷、ヤッさんの過去を知る老舗そば屋「はし田」の店主・橋田を里見が担う。

「ヤッさん 築地発!おいしい事件簿」は、7月22日から毎週金曜午後8時放送。
我がカプスニ DVD

2017年11月 3日 (金)

剛力彩芽「女囚セブン」に“女囚”役のカリスマ・梶芽衣子、高嶋政伸ら

4月21日(金)よりスタートする、剛力彩芽主演の金曜ナイトドラマ「女囚セブン」(テレビ朝日系)で、剛力や女囚役のメインキャスト陣を取り囲む個性豊かな共演者たちが発表された。

同ドラマは、剛力演じる京都の芸妓・神渡琴音が無実の罪で収監された女子刑務所を舞台に、全員が悪女という女囚たちが激しいマウント合戦を繰り広げる新感覚の群像コメディー。

同作には剛力の他に、女囚役として山口紗弥加、トリンドル玲奈、平岩紙、橋本マナミ、木野花、そして安達祐実が出演することが既に発表されていた。
女囚セブン DVD
71103131439

そんな毒のある女囚たちを取り囲む個性豊かな共演陣が、このたび決定。梶芽衣子、高嶋政伸といった俳優陣が、刑務所を舞台にした群像劇に新たなスパイスを加える。

剛力演じる芸妓・琴音の育ての親で、置屋のおかみ・一条涼役には梶が。梶は1970年代に大ヒットした映画「女囚さそり」シリーズで主人公を演じたことでも知られ、「女囚」と聞いたときに真っ先に思い浮かぶ女優の1人として知られる。

今回は慣れ親しんだ(?)女囚役ではなく、“女囚となってしまう”琴音の母親代わりとなる女性を演じる。琴音の無実を信じ、塀の外から彼女をバックアップしていく、という役どころだ。
君のそばに~Touching You~ DVD

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー